学校行事はぼちぼち。
自分は少し勉強を始めてみたり。

ゆきまるがそこそこ色々学校で問題を起こしてみたり、
週末はサッカーでつぶれたり、

もっともっと忙しい方もおられるんだろうけど、
結構疲れてるな~~~~と感じる今日この頃。

☆☆


学校通って2カ月。
上に書いたようにそこそこ問題を起こしてくださるゆきまるだけど、
彼なりに思うこともあるだろうけど、周りの人の助けもあって、
なんとか頑張って通っています。

若い担任の先生も、支援学級の先生も、本当に良くしてくださって有難い限り。
そして、何より幸いなのは、ゆきまる本人が

「学校が楽しい!」

と言ってくれていること。
彼本人の資質というか性格なのか、どちらかというと「ポジティブ」なので、
そこに救われています。

考え方が同じ年の子に比べて幼く、たまに他の子が「えっ!?」と思う行動を
とることがあるため、一時期避けるとまではいかなくても遠巻きにされていたり、
お友達に遊ぶのを断られて納得いかずに思い悩んだりしたようです。

私個人としては、まだ小学校低学年なので、勉強勉強よりは、
まずは楽しくみんなと過ごしてくれたらなあと思い、それをゆきまるにも話していたので、
上記のようなことはなかなか話してくれませんでした。
私の希望通りではないことを、申し訳なく思っていたようなので、
先週しっかりと話しました。

・私の希望でないからといって気にすることはないこと。
・それより、辛いことや悲しいこと、もちろん楽しかったこと嬉しいことがあったら
 沢山教えてほしいこと。
・(お友達関係について)ゆきまるにとっては嫌じゃなくても、
 ほかの子にとっては違うこともあること。
・だから、一度「やめて」と言われたことは、ゆきまるにとっては楽しい・嬉しいの
 表現であっても、やらないこと。
・「ありがとう」と「ごめんなさい」はちゃんと言うこと。
・パパもママも、今ここにいるゆきまるが全部好きだということ、味方だということ。

ゆきまるが荒れ始めたのは、GW明け、5時間目が始まったころからで、
お友達関係でいざこざしたのは(本人曰く)4月の終わり(GWはじめ?)。
悲しい思いをしてしまったのと、授業が多くなったことで体力的にも負担が
多くなったことで、荒れてしまったのかな~?と先生とも話しました。

本当に悲しそうに「みんな、ぼくのことがきらいなんだ」というもので、先生に相談したら、
「そんなことないですよ!普段はみんなと楽しそうに話しているので・・・」
との答え。
大人である我々がみえるものと、子どもたちが見えるものは違うのですが、
それでも意図的にどうこう、というのはまだないでしょう。
大体、そもそもの原因はゆきまるにあるので、こればっかりはゆきまる本人の
自覚を促すしかないのがまた面倒←オイ

それでも帰りがけに近所のお友達に声をかけたりかけられたりして、
とても嬉しそうな表情を見ると、本人の希望の「たくさんのおともだちつくるんだ!」
が実現できるように、少しずつ前にすすめたらいいな、と思わずにいられません。

☆☆

どうでもいいです~と言いつつ気になる勉強面。

個人的に私がせかせて勉強させるのは気が進まなかったので、
数字も文字も、何も私からは教えず、聞かれたら答えるに徹していました。

識字は問題なし。ひらがな、カタカナは大丈夫。漢字仮名交じり文もルビをみながら
読めているので問題なし。

数字も、まあ大丈夫かな。
足し算、引き算、繰り上がりとかも分かるし、掛け算、割り算もそこそこ。
最近、掛け算・割り算がブームでよく聞かれます。

多分、というか絶対理系。
まあ数字に強いのは良いことかな。

問題は、なんというか丁寧さが足りない。
「書く」ことへのいい加減さが、ど~~~~~~にも気になる。
めっちゃ適当に書いててですね、最近はさすがに毎回チェックして直させています。
そもそも書きなおし前に「きちんと消しゴムで消す」ところから要指導ですわ(汗)。
基本ダラな私ですが、こういうのはめっさ厳しくなります。
だって「丁寧に書かれている」のって重要だと思うので。
個人的には「綺麗な文字」より大事だと思っています。

最近は「文字や言葉には神様が宿っているのだから、丁寧に書け!」と、
とうとう神様まで持ち出す始末(爆)。

で、
「ママ、「宿る」ってどういう意味??」
とか、ゆきまるに聞かれてキィイィィィ~~~!!となるのです。なんのこっちゃw。
まあ、小一に「宿る」はわからんよね・・・。

☆☆

てな訳で、色々精神的に疲れている私、最近微妙に物欲復活中~♪
四十路も越えて、色々と洋服のチェンジをしていっております。
つうても貧乏なので、「高価なものを」ではなく、あくまで「テイスト」ですが。
そういうのを妄想して、ニヤニヤしています。
私のひそかな楽しみです(笑)。
まず欲しいのは、カーディガンかな?綺麗な明るい色と、ベーシックなのと。
オススメありますか??

☆☆

コメント

nophoto
しずか
2013年6月10日10:11

小学生になり、何かと週末に予定があってなかなかのんびり出来ないって一緒だよーー!サッカーは、うちのチームは1年生と2年生は、月2回から3回しかないよん☆3年生からは、毎週あるんだけどね。なので、まだ楽といえば楽なのー。

ゆきまるくん、学校をたのしい!と思えるなんて偉いよーー!
ゆうまは、「学校たのしくない」そうです(汗)。
担任がベテランの女の先生なんだけど、ここ何年かは高学年を担任してきてて、すごーーい久々に1年生の担任やることになったらしくて、厳しい・・・厳しい。
参観会で算数の授業見て、衝撃だったよ。怖い・・・。
さすがに最近はそんな担任にも慣れたみたいだけど、最初の頃は「学校なんて楽しくない」ってブツブツ言ってたよ。
先生に恵まれてるゆきまるくん、幸せものだよーー☆☆☆
先生しだいだよね!!!!!
甘いのもどうかと思うけど、厳しすぎるんだよ。

理系のゆきまるくん、いいぞーー!!!!!
あはは、うちの子も字を書くの適当(汗)。
宿題のかきとりに毎日苦戦してるよwww
私も毎回書き直しを命じてるんだけど、ほぼ喧嘩状態だよ宿題は。

みゆぅ
2013年6月10日11:08

色々あったでしょうに、色々頑張ってますね、冬青さんもゆきまるくんも。
掛け算割り算とか、すっごい!!!!理系男子いいですねぇ!!!
そして、学校が楽しい、何よりだと思います。先生の理解があるのも・・・本当に。

そうそう私ROPEのライム色のカーデ買いました。
色に惹かれたのと、店員さんに「色もの合いますね」とか言われて(笑)

冬青
2013年6月10日22:24

しずかさん
そうだよねー、なーんかバタバタして、バタバタしてるのはメインはムスコなわけだけど、
正直毎週マストな事項があるという事実が既に面倒なダラな私・・・。
月2・3回かあ、いいね!私的にはそれくらいがベストだわっ。
うち土曜日は必ずあって、日曜日もほぼ毎回あるから、ほぼ週2回、しかも週末がどちらもつぶれるという・・・。
もう子どもが大きくて、勝手に行ってくれるならいいんだけど、そうではないし、もうねえ~。
でも本人が行きたがるから、頑張るしかないかな~~~(^^;;)。
本当は剣道とか、少林寺とかもさせてみたいんだけどね。
剣道は近所の警察署で教えてくれるみたいだし、少林寺も近くに道場があって、親も一緒に習えるようだし、もう少し大きくなったらどちらかやらせてみたいな~と思ってるんだ。
少林寺だったらめっさ近いし、一緒に習えるのも面白いかも!
でも数年たったら息子嫌がるかも(笑)。

学校はね、楽しいみたいなんだよ。
毎日騒動を巻き起こして帰ってくるし、それなりに嫌な思いもしてるんだろうけど、
ちょっとした楽しいことでチャラになるみたい。
全く羨ましいわ~~~。

ゆうま君の先生は厳しいんだね!
高学年やってて次1年生だと、先生も加減が難しいのかなあ。

ゆうま君も字を書くの難航してる感じ??
私保育所一緒だったお友達(女の子)のノート見せてもらって、その綺麗さに衝撃をうけたよ・・・。
その子が上手なのもあるんだけど、あまりにわが子のノートとの落差がありすぎて・・・。
頑張る・・・・(汗)。

冬青
2013年6月10日22:31

>みゆぅさん
いやいや、ある程度「想定の範囲内」ではあるんだけど、4月中は基本的に全然問題なかったもんで、ここ1カ月ちょいの荒れ具合に、先生・親共々振り回されてるというか。
でもまあ、思い起こせば30ウン年前、私も友達のいない孤立した変わった1年生だったので(今だったら絶対なんか発達的な障害を言われてたっぽいよ)、息子は良くも悪くも私にも似ちゃってたんだねえと。
私と違うのはお友達が大好きで話しかける積極性、人懐っこさ、かな。
私は正直友達いなくても全然気にならなかったので、そこは正反対かな。
お友達がたくさん欲しい分、悩ましいこともあるだろうけど、その分成長出来るのではないかと、勝手に期待をしていたりします。

ROPEのライム色のカーデかあ、素敵☆
今年は綺麗な色のが沢山あって迷いますね!
明るいグリーンかイエローが好きなので、なんかいいかも!!
みゆぅさん、きっとお似合いだろうな~~~!

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